【必要書類】マイナンバーカードの取扱いについて
みなさん、こんにちは。サポートブログ編集長です。
2016年1月からマイナンバーカードが交付されました。
国内FX業者では、口座開設プロセスでマイナンバー登録が必須となっていますね。
翻って、海外FX業者は(もちろんXMでも)日本の行政・立法の管轄外なので、マイナンバーの登録は不要です。
最近、ある質問をいただく傾向が増えています。
その質問とは、
「マイナンバーカードをXMの口座開設時の書類として提出できるのか?」
というものです。
たしかに、マイナンバーカードは今後、日本人のIDカードのように普及していくわけですし、運転免許証やパスワードを持っていない方が口座開設の際に提出されるケースは増えてくるでしょうね。
XMのウェブサイトではまだマイナンバーカードの受付状況について情報がなかったので、直接サポートスタッフに質問してみました。
以下、メールのやりとりになります。
XMの回答によると、結論としてXMはマイナンバーカードを必要書類として受領しています。
マイナンバーカードを提出する際のポイントや注意点をまとめると、
- 本人確認書類または住所証明書類として受領可能
- マイナンバーカード1点のみでは口座開設不可
- 有効期限内であれば、発行日から6ヶ月以内でなくても住所証明書類として受領可能
- 本人確認書類として受領するには、有効期限内であることが必要
- マイナンバーを非表示にしてもOK
となります。
とりわけ、マイナンバーカード1点では口座開設できない点に注意してください。
口座開設に利用できる書類が増えたのは嬉しいですね。
ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです!
海外FX ブログランキングへ