読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

ゼロサムゲームであるFXで勝つには

FX豆知識 自動売買 マーケット情報

こんにちは、サポートブログ編集長です。

 

今夜は、米国雇用統計発表日ですね。

 

おそらく、かなり多くの人が今夜の統計発表のタイミングで利益獲得のチャンスを狙っているのではないでしょうか?

 

よく、FXはゼロサムゲームであると言われます。

 

FX取引はゼロサムゲーム

ゼロサムゲームとは、経済学における「ゲーム理論」の用語です。参加者同士の得失点の総和がゼロになるゲームのことを指します。(出典:金融・経済用語辞典

 

FX取引は常に2通貨の売買を伴います。
例えば、ドル円の買いポジションを持つとするなら、ドルを買って円を売るという売買が対になっています。

 

FX取引の約定にしても、市場に存在している買いポジションと売りポジションがぶつかって成立しています。

 

だから、ドル円の売りポジションで利益を出している人の裏側には、ドル円の買いポジションで損を出している人が常にいるわけです。

 

良い悪いは別として、FX取引はスポーツのように常に勝者と敗者が明確に存在しているゲームなんですね。

 

では、そんなゼロサムゲームであるFX取引に勝つにはどうすればいいのか?

 

これは、みんなが最も知りたいことですよね。

 

 

その答えは非常にシンプルで、

 

他のトレーダーよりも上手くトレードをする

 

これだけでしょう。

 

では、トレードが上手くなるにはどうすればいいのか?

 

私個人の経験から言うと、それには2つの方向性あると思います。

 

とにかく場数をこなして経験を積む

まずは、自分のFX取引のスキルを上げるというアプローチが考えられます。

 

デモ取引、FX本、セミナー、リアルマネーでの取引。

 

そういうものを沢山こなして、自分自身のFX取引の実力を底上げていくというやり方です。

 

最終的に相場で頼れるのは自分の判断になるわけですが、上手くいけば大きな武器を手に入れられますよね。

 

優秀な運用者に投資する

時間とお金を掛けて、自分のFX取引の実力を高めるのは非常にエキサイティングで楽しい家庭ではあるのですが、ある意味、非常に非効率的であると言えるかもしれません。

 

そう感じる人には、優秀な運用者を見つけてその人に運用してもらうのがおすすめです。ここで言う優秀な運用者とはファンドマネジャーだけでなく、EA、トレードシグナル、マネージドアカウントなども含みます。

 

良い運用者を見つけるのは、まさに砂金を探すような根気(FXの勉強をするのに似ているかもしれませんね)が必要です。
そして、良い運用者が見つかったとしても、投資額が数百万円クラスであることもありえます。

 

一長一短な話になってしまいましたが、勝ち続ければ大きな利益を効率的に得られるのがFXというゼロサムゲームです。

 

だから、これだけ多くのトレーダーを世界中から惹きつけているのでしょうね。

 

 

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

ブログランキング参加しています。
応援してい頂けると励みになります!

海外FX ブログランキングへ