読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

9月の米国雇用統計が超重要な理由

FX豆知識 取引

こんにちは、サポートブログ編集長です。

 

アメリカ時間の先週金曜日、ドル円は大きく動きましたね。

f:id:xmforex:20160829175554p:plain

 

値動きの原因は、同日開催されたカンザスシティ連銀主催の「ジャクソンホール・シンポジウム」でFRB(米国連邦準備制度理事会)メンバーが、言葉巧みに近い将来の利上げを示唆したからです

 

なかでも重要なメッセージは、イェレン議長による、

 

9月2日に発表される8月の雇用統計をデータを見て検討する

 

ということに尽きます。

 

直近3ヶ月の非農業部門雇用者数は月平均19万人増となっていることから、利上げに向けてのカギは、8月の雇用者数が19万人増を上回るかどうか、ということになります。

 

もし、この値を上回れば9/21(水)に開かれるFOMCで本格的に利上げの是非が議論されるでしょう。

 

雇用統計直後のマーケットも要注目なのですが、翌週9/5(月)がLabor Day(労働者の日)で米国が祝日になるため、週明けのアメリカ時間のマーケットは荒れるかもしれません。

 

この時間帯も注意が必要ですね。

 

なので、今週は米国雇用統計に照準を合わせてトレードの準備をしていこうと思います。

 

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

海外FX ブログランキングへ