XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

ビットコイン分裂騒動はFX業界にどんな影響を与えた(与える)のか

こんにちは、サポートブログ編集長です。

 

昨日から8月になりました。ところで、みなさん、昨日8月1日はビットコインにとって大きな事態が起こっていたことを知っていましたでしょうか?

 

それは、「ビットコイン分裂(ハードフォーク)」です。より正確に表現すると、ビットコインのプログラム更新の結果として、更新前後でビットコインプロトコル仕様が変わる(=分裂)、ということです。

 

新聞やニュースなども騒ぎ立て、「ビットコインが使えなくなる!」と不安を煽っている記事も散見しましたが、ビットコイン分裂後にビットコインがなくなることはありませんので、ご安心を。(8月2日現在、問題なくビットコイン取引は正常に行えていますし、XMもビットコイン入金を受け入れています。)

 

XMがビットコイン入金を導入しているように、FX業界、とりわけ海外FX業界はビットコインとの関係を深めています。今回のビットコイン分裂で、FX業界にはどんな影響があったのか、そしてこれからどんな変化が起きるのか整理・予想してみようと思います。

 

★8月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

 

なぜビットコインは分裂したのか?

ビットコインはなぜ分裂したの?」ということが気になる方もいらっしゃると思うので、最初に簡単にビットコイン分裂の経緯について触れてみます。

 

ビットコイン分裂につながった直接的な原因は、ビットコイン自体に欠陥があったからです。その欠陥とは、取引処理速度の遅さです。ビットコインを現在利用されている方は、ビットコイン送金の処理が遅いことに気付いているのではないでしょうか?

 

ビットコインが誕生した2009年から2013年頃まではビットコイン取引量も小さく、ビットコイン取引処理はスムーズに実行されていました。ですが、ビットコイン価格の投機目的で、ビットコインユーザーが増えるにつれて、ビットコイン取引処理速度が取引量に追いつかなくなったのです。

 

この問題が明らかになったのは実は2~3年ほど前であり、ビットコイン専門家グループや研究会(マイナー、取引所、ユーザーなど)において、解決策がずっと議論されていたようです。

 

その議論の中で導き出された解決策が、「ビットコイン取引処理速度を改善するためのプログラム変更・更新」でした。

 

「いつプログラム変更するのか」「どんな方法で変更するのか(ソフトフォークか、ハードフォークか)」など、専門家たちの丁々発止の議論を経て、最終的に8月1日に抜本的な変更が実行された、というわけです。

 

 

ビットコイン分裂がFX業界に与えた影響(これまで)

8月1日のビットコイン分裂が世間一般に広まった7月頃、ビットコイン取引所同様、FX業者の中にもビットコイン分裂を控えた対応が散見しました。

 

例えば、ビットコイン入金の一時停止、ビットコインCFD(BTCUSD)の取引停止・取引量制限、などが確認されました。

 

日本ではネッテラーの利便性がなくなったため、入金手段としてビットコインが台頭したこともあり、ビットコイン入金の停止はある程度悪影響だったのではないでしょうか。

 

 

ビットコイン分裂がFX業界にこれから与える影響

ビットコイン分裂という表現が意味しているように、今回のブログラム変更(ハードフォーク)以降、ビットコインは以下の2つの形式が併存しています。

 

ビットコイン(従来通りのビットコイン
ビットコインキャッシュ(新しいプログラムに基づくビットコイン

 

私たちFXユーザーと指摘になるのは、「FX業者がビットコインキャッシュでの入金を受け付けるのか?」という点でしょう。

 

そもそも、ビットコインキャッシュが市場に受け入れられて存続しないと、怖くて利用できないのですが(苦笑)

 

昨年ビットコインより一足早く分裂したイーサリアムでは、イーサリアムとイーサリアムクラシックの両方が市場で取引されているので、ビットコインキャッシュが市場で流通する可能性も否定できないのではないでしょうか。

 

 

今のところ、ビットコイン分裂は市場に思っていた以上の混乱はもたらしていませんが、まだまだ注意した方が良さそうですね。

 

 

★8月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

XM、ビットコイン入出金始めました。
ビットコインを調達するならcoincheck(コインチェック)がおすすめです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

海外FX ブログランキングへ