XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

年始のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。サポートブログ編集長です。

 

みなさん、年末年始はゆっくりお休みできましたでしょうか?

 

1月2日からマーケットは開いていたわけですが、ご想像通り取引量は少なく相場は動いていません。現在ドル円は112.60円近辺で取引されています。

 

f:id:xmforex:20180105121938p:plain

 

本日は米国の雇用統計発表日ですので、本格的にトレーダーが戻ってくるのは今夜という感じでしょう。

 

 

2017年は仮想通貨元年

2017年をちょっと振り返ってみると、「仮想通貨取引元年」でした。

 

ビットコインは2016年下半期より入出金手段としてFX業界に浸透し始めました。当時はまだビットコイン価格も10万円に届くか届かないかで、ここまで盛り上がっていませんでした。

 

f:id:xmforex:20180105121959p:plain

 

しかし、2017年に入ると、国内で改正資金決済法が4月に施行されたことを受けて、日本国内ではビットコインへの注目が高まり、CoinCheckやbitFlyerなどのビットコイン取引所も知名度を上げていきましたね。6月にはビットコイン価格が30万円を超え、値崩れ懸念を尻目にそのままのペースで40万円、50万円と連日の高値更新。まさにビットコインバブルの幕開けです。

 

世界に目を向けると、2017年上半期はまだ中国投資家が仮想通貨市場をけん引していました。9月に中国政府が国内の仮想通貨取引を禁止にしましたが、中国人投資家の退場と同時に日本人投資家が市場で存在感を高めました。

 

そこからの展開はみなさんご承知の通りです。

 

ビットコインキャッシュのハードフォークなどのイベントでもビットコインは崩壊せず、一時220万円近くまで上昇。「億り人」の登場もビットコイン取引への新規参入者を呼び込む起爆剤となりました。

 

 

2018年はバランスよく投資を

相場の動きと世間の注目の両方で、仮想通貨市場の方がFX市場よりも盛り上がることは間違いないでしょう。

 

私も細々とでありますが、仮想通貨取引をしています。実際やってみて、仮想通貨取引は完全に「投機」であると感じます。

 

ですので、仮想通貨取引はFX以上にリスク管理が大切です。レバレッジ取引は避けて現物取引を行うことをおすすめします。

 

個人的に、今年は仮想通貨とFXをバランスよく配分して資産運用していくことを心掛けます。

 

仮想通貨取引は、溶かしてしまっても負担の無い金額の範囲で大きな値上がりを見込んで基本的に長期ホールド。ビットコインイーサリアムリップルビットコインキャッシュに絞って保有していこうと思います。

 

FXは中短期でスイングトレード。基本的にトレンドに従いつつも、日々の重要指標やニュースは押さえておきたいですね。FXも投機的性質がありますが、「安定したボラティリティ」「厚いリクイディティ」の恩恵で、仮想通貨取引よりも成熟・発達したマーケットは安心感を与えくれますね。

 

今年、国内FXでレバレッジ10倍規制導入の気配がありますので、やはりFX取引は追証なしの海外FXに注目が集まるのかなと個人的には期待しています。

 

本年もXMのみならず、FX取引、FX業界に関する耳寄り情報を発信していきます。宜しくお願い致します。

 

 

★1月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

XM、ビットコイン入出金始めました。
ビットコインを調達するならcoincheck(コインチェック)がおすすめです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

海外FX ブログランキングへ