XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

今日明日も重要イベントが目白押し

米朝首脳会談、何事もなく終わりましたね。

 

終始和やかな雰囲気で、合意文書には北朝鮮非核化プロセスについて具体的な話は盛り込まれていませんが、両国の対話は継続されることが決まり、とりあえず戦争リスクは払しょくされた格好です(米韓軍事演習の中止を取り付けるなど、金委員長の方が一枚上手な気がしますが汗)。

 

前回の記事で会談後の動きについて3パターンほど考えてみましたが、やはり3つ目の「行って来い」展開が深夜まで続きましたね。

f:id:xmforex:20180614113324p:plain

 

明けて、昨日はまた上昇トレンドに乗って、110.70円に到達しました。その水準では深夜のFOMC待ちの調整も。

 

お待ちかねのFOMCの結果は、期待通りの利上げ実施!政策金利を25ベーシスポイント引き上げて1.75~2.00%としました。

 

FOMC後のパウエル議長声明では「年4回利上げに上方修正」することが明らかになり、ドル円は110.83円まで瞬間的に急騰。直後に利益確定売りのため、下げに転じ一時110.10円まで下げました。クローズ時点では110.20円に戻しています。

 

2日続けて波乱の展開となった為替市場ですが、この展開は金曜まで続きます。とりわけ、ユーロ円が動きそうです。

 

★6月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

 

6/14 ECB理事会

今夜20:45にはECB理事会が、その後の21:30にはドラギECB総裁の記者会見がそれぞれ開催されます。

 

先週水曜、プラートECB理事が今夜のECB理事会にて「資産買い取りプログラム(金融緩和政策)の縮小・停止が議論される」ことを示唆しユーロ相場が動きました。

 

www.bloomberg.co.jp

政策金利の利上げはなさそうですが、ドラギ総裁の発言の時間帯はマーケットに張り付いていた方が良さそうです。

 

 

6/15 日銀政策決定会合

そして、明日は日銀政策決定会合が開かれ、会合終了後の15:00に黒田日銀総裁の記者会見が予定されています。

 

消費者物価指数の伸びが鈍化していることもあり、現状、日銀が政策方針を変えることはないでしょうが、就任当初は会見での発言で相場を動かした「黒田バズーカ」の件が忘れられません。

 

現状維持で特に真新しいコメントもないとは思いつつも、やっぱり黒田会見からは目が離せません。

 

 

今週残り2日ですがトレードチャンスが多そうですね。

 

★6月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

海外FXならXM、海外仮想通貨取引ならBXONE!
BXONEの口座開設はこちら

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

海外FX ブログランキングへ