XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

FXトレードを始めようPart3~レンジ相場で稼ぐ~

こんにちは。

 

今日の相場は日本時間で大きな動きがありましたね。

 

今朝10時頃、アメリカ軍がシリア空軍施設をミサイル攻撃しました。これにより、ドル円110.900円から110.250円まで70銭近く一時的に下げました。

f:id:xmforex:20170407175223p:plain

 

現在は110.60円あたりで小康状態。米国雇用統計の発表が今夜9時半にあるので、それまではゆったりとしたペースになるのではないでしょうか。

 

さて、今回は「トレードを始めよう」第3弾をお送りします。私が個人的に勝ちパターンとして気に入ってるレンジ相場について書いてみようと思います

 

★4月も100%ボーナス継続中!
XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

XM、ビットコイン入出金始めました。
ビットコインを調達するならcoincheck(コインチェック)がおすすめです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

 

レンジ相場とは

レンジ相場とは、通貨ペアの価格変動がある一定範囲内で上下を繰り返している状態のことを指します。

 

f:id:xmforex:20170407175302p:plain

 

ここ最近のドル円相場もレンジ相場と言えるでしょう。
4月になってからは、ドル円は111.600円から110.200円までの範囲で上下に動いています。

 

レンジ相場でのトレード

レンジ相場のトレードはいたってシンプル。

 

レンジの上値近くで売り注文を入れて、レンジの下値近くで買い注文を入れる

 

これだけです。

 

例えば、ここ数日の私のトレードパターンは、

 

・111.20円で売りエントリー⇒数十Pips抜いたら決済
・110.300/400円近辺で買いエントリー⇒数十Pips抜いたら決済

 

を繰り返しています。もうルーティン作業になっています。今朝のミサイル発射ニュースでもちょこちょこと稼ぎました。

 

f:id:xmforex:20170407180130p:plain

 

では、なぜこのレンジ相場のトレードがいいのでしょうか?

  

レンジ相場がおすすめの理由

レンジ相場でのトレードをおすすめする理由としては、2つあります。

 

1つ目は、突発的な値動きによる損失がないからです。今夜の雇用統計のような重要イベントは値動きが大きいものの、上か下かどちらの方向に動くが分からないのでギャンブルトレードになりがちです。賭けに勝てば100Pipsほど利益を抜けますが、外したときの損失は非常に大きくなってしまいます。

 

でも、レンジ相場なら価格は一定の価格範囲を上下しているので、安定的に利益を獲得し続けることができます。

 

2つ目の理由は、冷静にトレードできるからです。初心者の方はポジションを持つだけで緊張してしまうかもしれません。緊張や不安はトレードに悪影響を与えます。不安や緊張に突き動かされて、本当だったら獲れたはずの利益を落としたり、小さく抑えられたはずの損失を大きくしてしまうものです。

 

レンジ相場なら、ある程度動きが予測できるので心にゆとりを持って冷静にトレードできます。むしろ、ルーティン化された単純作業になるので退屈してしまうかもしれませんね(苦笑)。でも、そのくらいの精神状態で臨む方が良いのです。

 

 

以上、ここまでレンジ相場でのトレードをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?是非、皆さんもレンジ相場を特異な勝ちパターンにしてみてください。

 

 

★4月も100%ボーナス継続中!
XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

XM、ビットコイン入出金始めました。
ビットコインを調達するならcoincheck(コインチェック)がおすすめです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

海外FX ブログランキングへ