XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

【XM(XMTrading)】ロシアルーブル取引制限のお知らせ

みなさん、こんにちは。サポートブログ編集長です。

 

前回のブログ記事の最後で、ウクライナ情勢の懸念についてコメントしました。

xm-fx.hatenablog.jp

 

それから2週間が経過して、まさか本当にロシアがウクライナに侵攻するとは。。。

 

ウクライナ侵攻が始まった当初、ロシアに対する経済制裁に積極的な英米などと、ロシアからのエネルギー依存度が高いEU主要国との温度差がありました。

 

そのため、ロシアに対する経済制裁は政府関係者や新興財閥の資産凍結など、ロシアに打撃を与えるか疑問符が付く措置ばかり。。。

 

各国で反ロシアのデモ運動が起こるなど、ロシアを非難する国際世論が形成させると、EU側も本格的なロシア制裁へ方向転換しましたね。

 

なんと、ロシア大手銀行に対してSWIFTからの除外を決定!

jp.reuters.com

 

国際的な金融機関同士の決済ネットワークであるSWIFTからロシアの銀行が除外されるということは、ロシアの銀行を介して国際間銀行決済ができなくなることを意味します。これはロシア経済に大きな打撃です。

 

さらに、アメリカなどはロシアの外貨準備などの資産凍結を発表。ロシア中銀による買い支えができなくなったルーブルは主要通貨に対して日々大幅下落を続けています。

nikkei.com

 

こうしたルーブルを取り巻く市場環境の変化を受けて、XMはロシアルーブル通貨の取引に制限を導入しました。

銘柄

対応

USDRUB

新規注文の停止

EURRUB

新規注文の停止

 

以上の表からわからる通り、XMではロシアルーブル通貨ペア2銘柄の新規注文ができなくなっています。現在、決済注文のみが許可されています。

 

今回の決定は一時的な措置とのことで、市場のボラティリティが回復したら措置撤廃のアナウンスを改めてするそうです。

 

 

★クッション機能ありの100%ボーナス実施中!
総額20,000円以上の口座開設キャンペーンを利用しよう!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

海外FX ブログランキングへ