トルコ大統領選挙によるレバレッジ制限のお知らせ
こんにちは、サポートブログ編集長です。
XMから今週末から来週月曜にかけて、一部取扱い商品のレバレッジ変更のお知らせが入ってきました。
2018年6月24日(日)にトルコ大統領選挙・総選挙が控えていることを受けて、XMではトルコリラ関連通貨ペアのレバレッジが変更されます。
期間
2018年6月23日(土)日本時間00:00~6月25日(月)
対象銘柄
USDTRY、EURTRY
期間中のレバレッジ
上記2通貨ペアのレバレッジは一時的に100倍に引き下げられます(必要マージン率1%に引き上げ)。
この措置は、該当銘柄の新規ポジションと既存ポジションの両方に適用されます。レバレッジが小さくなると、ポジションを保有するための証拠金維持率が引き下げられますのでご注意ください。
追加入金をするか、お手持ちのXMP(XMポイント)を両替するか、ポジションを決済するなどして、証拠金維持率を安全水準(500%くらい?)にしておきましょう。
国内FXでは「高スワップ通貨」であることをプッシュして人民元、南アランド、トルコリラ、メキシコペソなどの取引を販促していますが、個人的にはこれらエキゾチック通貨(取引量が少ない通貨)のトレードはおすすめしません。
まず、エキゾチック通貨を発行している国は政情的不安定であることが多いですし、金融政策も静寂です。例えば、今回レバレッジ制限の対象となるトルコリラは先月末まで大幅に下落していました。
トルコのエルドアン大統領はトルコリラ相場を下支えるために、国民に外貨をトルコリラに両替するよう促すなど、かなり危うい状況でした。
トルコリラ通貨ペアの値動きはドル円などと比べ物になりません。なので、スワップ狙いの長期保有には向かないと思われます。
本当にスワップ狙いで取引したいのであれば、豪ドル円とNZドル円で十分でしょう。
★6月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!
XMのかんたん口座開設サポートはこちら
海外FXならXM、海外仮想通貨取引ならBXONE!
BXONEの口座開設はこちら
ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
海外FX ブログランキングへ