今週の為替相場は25日のジャクソンホール会議待ち
今週の為替相場はちょっとソワソワしていて方向感がありませんね。
特に重要な材料があったわけでもなさそうなのに、108円台までドル売りが進みました。
おそらく今週金曜日に開催されるジャクソンホール会議を見据えて、憶測や予想によって取引がされているのだと思われます。
ジャクソンホール会議とは
ジャクソンホール会議とは、アメリカのワイオミング州ジャクソンホールで毎年8月に開催される経済シンポジウムのことを指しています。
世界各国から中央銀行総裁、政治家、学者、エコノミストが参加し、当然ながらFRBのイェレン議長、ECBのドラギ総裁、BOEのカーニー総裁も講演が予定されています。
この会議での発言や決議内容は相場に影響を与えることがあるので、注目されています。
今回のジャクソンホールの注目ポイントは
25日(金)に開催される今年のジャクソンホールの注目すべきポイントはイェレンFRB議長とドラギECB総裁の講演でしょう。
イェレン議長については、アメリカ国内の金融政策を通常モードに戻すプロセスについてどのような発言が出てくるかに注目です。バランスシート縮小を9月のFOMCで決議することが市場では期待されていますが、何らかの追加情報が出ればドル相場は動くと思われます。
また、追加利上げについても話が向くのかも気になります。
ドラギ総裁の講演では、金融緩和プログラム縮小についての発言がユーロ相場に影響を与えます。ドラギ総裁がジャクソンホール会議に参加するのは3年ぶりということで、個人的にはユーロ相場の方が動きやすいのではと思っています。
講演の時間帯は
イェレン議長、そしてドラギ総裁のジャクソンホールの講演時間はすでに発表されています。
・イェレン議長講演:2017年8月25日23時(日本時間)
・ドラギ総裁講演:2017年8月26日4時(日本時間)
金曜夜の発表なので、みなさん、お仕事終わりの飲み会に参加中かもしれませんが、事前にトレードを仕込んでおくのを忘れずに!
★8月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!
XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM、ビットコイン入出金始めました。
ビットコインを調達するならcoincheck(コインチェック)がおすすめです。
ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
海外FX ブログランキングへ