あなたがFXで利益を出せないのはスプレッドが広いから?
「海外FXはスプレッド(または取引手数料)が広いからなかなか勝てない」
そんな声を時々聞きます。
本当にそうでしょうか?
★8月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!
XMのかんたん口座開設サポートはこちら
通貨ペアのスプレッドは取引の妨げにならない
たしかに、機関投資家並みに数十lotの注文を売買したり、またはHFT(高頻度取引)でスキャルピングをするトレーダーにとっては、薄利多売のため取引コストの大小が大きな影響となります。
しかし、数十万円の資金でトレードする多くの一般トレーダーにとっては、スプレッドや取引手数料の大小はそこまで影響しないはず。
私は取引をしているとき、自分のトレードの損益がスプレッドの値に左右されるなぁと感じる局面って、ほとんどありません。
例外は、ゴールドやビットコインのようなスプレッドが数千円程度も広がっている商品。スプレッド分を補って利益を確保するのに難儀した覚えがあります。
私たちが頻繁に取引しているであろう通貨ペア(ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円)のスプレッドであれば、取引コスト分なんて簡単に埋め合わせることができます。
取引で利益を増やせないのは他に原因がある
スプレッドが直接の原因でないとしたら、なぜFXで儲けられないのでしょう?
原因のTOP3に確実に入るのは、「損切り」と「ポジションの大きさ」だと思います。
FXにおいて、勝率は重要ではありません。
9回のトレードで5,000円の損失が出たとしても、10回目のトレードで2万円の利益を上げれば何も問題はありません。
逆に、10回連続でトレードで勝ったとしても、通算利益が1,000円にも満たなかったら、それは果たして「勝ち」と言えるのでしょうか?
だからこそ、最後も逆転チャンスを掴むためにもこまめに損切りして、証拠金を温存することが大切です。証拠金維持率に余裕がないのであれば、含み損が大きくなる前に許容範囲内で確定させて方針転換を図るべきです。
そして、損切りと同じくらい、注文するポジションの大きさも重要です。
証拠金が10万円あったとしても、その金額で注文できる最大の取引量を持ってしまったら、少しの値動きでストップアウトしてしまいます。
少なくとも、証拠金維持率300%を下回らないこと。
それだけの資金バランスを保てれば、ちょっと相場が動いても耐えられます。
トランプ大統領など要人発言、北朝鮮などの地政学リスク、経済指標など、突発的なイベントで動くこともあるマーケットですが、何も材料の無い平常運転の相場ならこのリスク管理で大丈夫なはず。
ご参考になれば幸いです。
★8月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!
XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM、ビットコイン入出金始めました。
ビットコインを調達するならcoincheck(コインチェック)がおすすめです。
ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
海外FX ブログランキングへ