XMサポートブログ

XMを中心に、海外FXのこと、口座開設手順、お得なプロモーション情報、ツールの使い方、困ったときのFAQ、その他最新情報について、当ブログの独自ネットワークを駆使してご紹介していきます。みなさんのFXライフの助けになれれば幸いです。

EU離脱修正案、まとまるか!?

こんにちは、サポートブログ編集長です。

先週のFX市場も結構動きましたね。とくに、ユーロとポンドが目立っていました。

 

21日にメイ首相が議会演説で「EU離脱期限は延期しない」「国民投票のやり直しもしない」と宣言したことで、欧州通貨は下落。

headlines.yahoo.co.jp

 

しかし、「期日までにEUとイギリスは折り合いをつけてまとめるだろう」という楽観ムードが強いのか、すぐに月曜オープンの価格に戻します。

 

24日、ECB政策金利発表後の定期会見でドラギ総裁がユーロ円の経済見通しにハト派発言をしたことで、ユーロ円は急落。124.85円から1円近く売られました。

f:id:xmforex:20190129115151p:plain

 

123.77円で底を打つと、「英与党DUPが代替案に条件付き支持を示唆」との報道が出て、ユーロ買いが優勢に。さらに、英王室からもEU離脱に関する発言が出たようで、これも買い材料となりました。

www.bbc.com

 

渦中のポンド円はどこ吹く風。21日に揉み合いとなりましたが、その後は習通して順調に買われます。4円近く上げ144.56円でクローズを迎えました。

f:id:xmforex:20190129115229p:plain

 

★1月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

さて、期限まであと2ヶ月に迫っているEU離脱交渉ですが、本日29日は英議会で離脱代替案の審議・採決が実施されます。

 

そもそも15日の暫定合意案は、アイルランド国境問題の対応が与野党から不満を買ったため否決されました。 

否決された合意案では、従来通りアイルランドとイギリスのオープンな国境管理を維持するための妥協として、「2020年末までイギリス(北アイルランド含む)をEU圏の関税同盟に留め、その間に打開策を協議する」という条項が盛り込まれていました。これがいわゆるバックストップというものですね。

 

ですが、EU離脱強硬派議員たちは「完全なEU離脱とは言えない」として、これに反対したわけです。

 

昨夜の報道では、メイ首相は保守党所属のブレイディ氏が提出したバックストップを取り除いた修正案への支持を表明した模様です。

www.bloomberg.co.jp

 

与党からの賛成が得られ、修正案は可決される見通しですが、EU側がバックストップの撤回・代替の協議に応じるかは不透明です。ひとまずは、市場の楽観モードに乗って底値買いに興じようかと思います。

 

3/29の離脱期限まで、まだまだこの問題は相場を動かしそうですね。

 

★1月も100%ボーナス継続中!
最大13,000円の口座開設キャッシュバックもあり!

XMのかんたん口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

 

海外FXならXM、海外FX口座の資金をチャージできるBXONE Wallet!
BXONEの口座開設はこちら

 

ブログランキング参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

海外FX ブログランキングへ